加齢臭の体臭対策

加齢臭と柿渋

年をとると体臭の臭いが気になってきて、40代になると加齢臭が出てくると言われています。

 

特に男性の方が臭いが強くなりやすいですが、女性でも40代から加齢臭が出てくる人が多いです。

 

ホルモンバランスのみだれから臭いが出てくる人もいるそうです。

 

加齢臭の臭いは、自分ではあまり気付かないもの。

 

他人に指摘されなければわからない場合も多く、私臭い出てるのかな?他人には臭いと思われるのかな?

 

と気になりだしたら、精神的にもダメージが行くくらい悩む方もいらっしゃいます。

 

実際自分の体臭の事で恐怖症のようになって病院に行き、医師の診察が必要になると言ったケースもあるのですから。

 

 

加齢臭には近づいただけで息を止めないと耐えられないほどのきついレベルの方もいます。

 

臭いというのは、人それぞれ感じる臭いのレベルには違いがあるので、

 

自分の体臭が気になりだすと、何かいい方法はないかとデオドランド商品を探したりと

 

敏感になりやすくなります。

 

 

加齢臭対策用の石鹸も効果が持続されていい物が増えてきました。

 

なかでも加齢臭には柿渋石鹸が良いと言われています。

 

こういった石鹸を使用し、入浴で全身を清潔にすることが一番ベストです。

 

今は男性向けの製品が多いですが、女性にも安心して私用できる石鹸も多く、

 

保湿成分が配合されているものもたくさんあります。

 

価格も様々。

 

自分に適している石鹸を見つけましょう。

 

体の臭い人

 

街中とか学校とかで「あの人くさい」って思う人いますよね。

 

あんまりに臭いがきついと、
その人がその場にもういなくても、臭いだけで「あ、ここにいたんだ」って
わかるほどってことも。

 

実は私はそんな人の一人です。

 

いわゆるワキガってやつですねー。
耳垢はべたべたしてるし、臭い方も例のあの臭いなので間違いないです。

 

自分がワキガのクセに、
ワキガの臭いに敏感で、近くにいたらすぐわかります。
でも、自分の臭いはすぐには気が付かないので、

 

意外と自分自身がワキガなのに気が付いてない
もしくはそんなにひどくないって思ってる人も多いんじゃないかと思うんですよね。

 

かくいう私も、自分がどのくらい臭っているのか
よくわかりません。

 

もしかしたら学生時代から人に「臭っ!」って思われてたのかも。
嫌だなー。

 

当時は体臭予防なんて意識してなかったですからね。

 

正直に「あなた汗臭いですよ?ワキガじゃないですか?」なんて
言ってくれる人ってなかなかいないしね。
家族が言ってくれてもほとんどの人が大して気にしないってこともありそう。

 

さすがに大人になってからは、
汗臭い気がするので、手入れをすることも増えましたが、
それも手抜き(笑)

 

だったのですが、最近心を入れ替えて
ときどき真面目に手入れするようになりました。
臭いのは迷惑だよね〜。

 

 

 

 

 

自分の体臭を意識する

自分の臭いって、
自分でさまざまな体臭対策を講じて工夫すればいいので、
考え方によってはシンプルな悩みですよんね。

 

いや、何をしても臭いがなくならないんだよ!
っていう人は確かに深刻だと思いますが、
それでも、「自分の努力次第」的なところがあるのは事実だと思います。

 

っていうのも、
一番臭い系の悩みで苦労するのって、
人の臭い、
じゃないですか?

 

身の回りに汗臭い、体臭がきつい、もしかしてワキガ?っていう人がいると、
自分が何か努力をしても何もならないキツイ状況!
こっちが具合悪くなりそうなくらいの臭いを発しているにも関わらず、
本人は気づいてない、もしくは気にしてないってとき、
周りの人はすごーくつらい思いをしそうです。

 

だいたい、そういうデリケートなことを
どうやって本人に伝えるかっていうのも問題だし、
地雷踏んで修羅場なんていや〜(怖)

 

本人が努力しない限りは、周りができることってたかが知れてるもんな〜。

 

何ができるかな…。

 

・窓を開ける
→寒いときとか空調きいてるときは厳しいか。
なんで開けるの?って聞かれたときに返事に困る…汗

 

・伝えてしまう
→傷つくかもしれないけど、
もう言ったほうが早い気がする。

 

・我慢する
→現実的にはこれが多い選択肢だと思います。
だれか代わりにどうにかしてくれ〜っていうのが本音みたいな(笑)

 

 

 

体臭の悩み相談

 

 

ネットの某質問サイトで見かけた情報にびっくりした今日この頃。

 

内容は、体臭の対策に関する悩み相談だったのですが、

 

その質問に対する答えの中に、
きれいに洗いすぎても臭くなることがありますよ、
的なことが書いてあったんです。

 

洗いすぎて臭い!
って事実だとしたら臭いに悩んでる多くの人が、
逆効果のことをしてるってことになりません?

 

私自身、体臭がきつめなタイプなのですが、
普通に洗っただけでは、入浴後すでに汗のにおいが…
ってこともあったりなかったり。

 

なので、一生懸命洗わないと腋なんかの臭いって取れないんだと思ってました。

 

でも、今回みつけた意見では、
肌バリアが弱くなるから体臭がきつくなりやすい可能性も
っていうような内容があって、
びっくりしちゃったんです。

 

臭いが気になる人って、きっと人一倍洗ってますよね。

 

あ、そういえばニキビとかも、
洗いすぎたらひどくなるイメージかも。
洗ってるつもりが逆にダメージを肌に与えてるみたいな。

 

ニキビも汗のにおいも、どっちも肌トラブル…
っていうのは言い過ぎか(笑)

 

とりあえず、洗いすぎには注意ってことで。

 

ネットには、ワキガが治る!って宣伝文句を見かけたこともある気がするけど、
家でできることって洗うことくらいだと思うから、
洗いすぎちゃダメって加減が難しいよ!